「勝てる会社」の「組織戦略」を提案する、信頼できるパートナーです!

03-3568-3751 メールでのお問合せ

相談時間:9:30~17:00  定休日:土日祝・年末年始

お知らせ

令和7年度「全国安全週間」を7月に実施

2025年05月01日 09時28分

~令和7年度のスローガンを決定~

厚生労働省では7月1日から1週間、「全国安全週間」を実施します。
今年で98回目となる全国安全週間は、労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。

 

これまで、事業場では、労使が協調して労働災害防止対策が展開されてきました。この努力により労働災害は長期的には減少しておりますが、令和6年の労働災害については、死亡災害は前年を下回る見込みであるものの、休業4日以上の死傷災害は前年を上回る見込みであり、近年、増加傾向に歯止めがかからない状況となっています。
特に、転倒や腰痛といった労働者の作業行動に起因する死傷災害、墜落・転落などの死亡災害が依然として後を絶たない状況にあります。

 

また、労働災害を少しでも減らし、労働者一人一人が安全に働くことができる職場環境を築くためには、令和5年3月に策定された第14次労働災害防止計画に基づく施策を着実に推進するための不断の努力が必要であり、計画年次3年目となる令和7年度においても、労使一丸となった取組が求められます。
そのため、令和7年度は、「多様な仲間と 築く安全 未来の職場」のスローガンの下、全国安全週間を実施することとしました。

 

厚生労働省では、7月1日(火)から7日(月)までを「全国安全週間」、6月1日(日)から30日(月)までを準備期間として、各職場における巡視やスローガンの掲示、労働安全に関する講習会の開催など、さまざまな取組を実施します。

詳しくはこちら

情報/厚生労働省

お気軽にお問合せください

03-3568-3751メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:30~17:00 定休日:土日祝・年末年始

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-3568-3751

受付時間:9:30~17:00
定休日:土日祝・年末年始

働き方改革関連法についてはこちら srsプラスサービス セキュリティ対策 電子申請・情報セキュリティ宣言事務所

業務内容

採用情報

当事務所のご案内

KS経営労務コンサルタントオフィス
(齋藤社会保険労務士事務所)

〒107-0052
東京都港区赤坂一丁目3番5号 赤坂アビタシオンビル8階(MAP
(東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 9番出口から徒歩3分ほど)

03-3568-3751
「勝てる会社」の「組織戦略」を提案する、信頼できるパートナーです!

東京都港区のKS経営労務コンサルタントオフィス(齋藤社会保険労務士事務所)は特定社会保険労務士が複数在籍する事務所です。職場のトラブル防止やリスクマネジメントを通じて事業主様の「永続的成長・発展」をサポートする、経営戦略の信頼できるパートナーです。

KS経営労務コンサルタントオフィスは、ISMS認証基準に適合していることをインターテック・サーティフィケーション株式会社により認証され、認証登録されました。
SRP II 認証を取得いたしました。 KS経営労務コンサルタントオフィスは2020TDM推進プロジェクトに参加しています。
2009年4月にSRP認証取得済です。
セキュリティアクション二つ星を宣言いたしました。 SRP認証事務所として、またISMS取得事務所として、当事務所は、情報セキュリティマネジメントシステムを継続的に改善して参ります。
一般社団法人情報セキュリティ推進協会

リンク

ラーン・ドゥ株式会社

サイトの保護について

このサイトはSSLで暗号化通信されています。